雑誌より お薬の記事

雑誌「選択」4月号

発火寸前の大型薬害事件」というセンセーショナルな見出し

なんでも、

ワーファリンの代わりの薬?のプラザキサという薬の話らしい

ワーファリン歴10年の夫を持つ身としては

難しそうだけど一応読む。

それによると

プラザキサは、日本人にはキツイ。

出血リスクが高い。

それなのに、薬剤会社や、メディアが、「いいお薬!」と持ち上げた。

死亡例もあり、今後大変なことに!

ということらしい。

緊急を要さない場合は、あまり新しい薬に飛びつくものじゃないな

まあ、ワーファリンのほうがずいぶん安いから

一般庶民が、長く飲むには、納豆問題を考えても

まだ、ワーファリンのほうに分があるかな。

| | コメント (0)

畑尾大翔選手

ヴァンフォーレ甲府に加入した選手

肺塞栓症を乗り越えての加入だそうです。

手術もされたそうです。

がんばれ~

畑尾大翔プロをかけて甲府の練習に参加

畑尾大翔選手プロA契約

| | コメント (0)

元気です

このブログを放置していることを

心のどこかで気にしつつ1年以上。。

久々にアクセスしようとして

IDもパスワードも思い出せず

メモを家探し・・・

でもね、このブログ書き始めてから

引っ越しすること3回

何がなんやらどこがどこやら。

結局、メールで問い合わせました。

そしてやっとアクセスできました。

夫、元気です。

引っ越しのたび、紹介状を持って

新しい病院で

ワーファリンとバイアスピリンと時々赤くなる脛の皮膚の薬をもらっています。

この脛の皮膚の薬が、ネットの上では

「しみ、しわにきくとモデルの間で大人気」

とか。

夫の脛の皮膚があまりにすぐ治るので、逆に顔に塗るのが怖く

私は試していませんが。

夫は薬は飲んでいるものの、フルマラソンも一度完走し、

元気にやっております。

| | コメント (2)

久々です

ああーいったいどのぐらいの間、このブログを放置していたことか・・。

その間も、ずーーっと定期的に病院へ行き

ワーファリンとバイアスピリンを飲んでました。

先日夫は、足を超音波で診てもらったらしい。

相変わらず血管は詰まっているのだが

何故かいつまでたっても完全に詰まらず

ちょろちょろーと血流があるところがあって

薬は止められないとか。

閉塞しちゃわないからかな。

もう8年だけどー。

で、今日夫は

祝!フルマラソン完走!

で、今は老人のようにヨボヨボです。家中がエアサロの匂いです。

足にシップと冷えピタも貼ってます。

おつかれっ!

| | コメント (21)

さくらんぼマラソン

夫は今年も山形の

「果樹王国東根さくらんぼマラソン」に

参加

なんとか、20㎞を倒れず完走しました。

暑さのせいか、けっこう倒れてる人がいました。

ワーファリン飲んでいて

血栓症だったからといって

保険屋でイロイロ言われても

こうやって20㎞走れてやれやれです。

私もついでに10㎞走ってみました。

へろへろで完走。

この大会は自衛隊の神町駐屯地で開催されるので

今年は無理だろうと思っていたけど

無事開催。

災害派遣と書いてある車両もたくさんあって

被災地で活動されてる事が、うかがえました。

ゲストには高橋尚子ちゃん、千葉真子ちゃん、瀬古さんという豪華メンバー。

スローガンは

がんばろう東北 走り出そう仲間とともに

でした。

しかし、10㎞走って、体重が増えるアタシって

何なんでしょう・・・・。

| | コメント (24)

鼻血

花粉症の夫は、鼻をかみまくってますが

けっこうな確率で、鼻血が。。。

ワーファリンが効いてるんだなあ~としみじみ思います。

先日見たテレビでは

避難所で、ふくらはぎの血流を検査して、血液検査もして

ワーファリンや弾性ストッキングを配布しているそうで

この病気の対応も、数年前に比べると、格段に上がったんだなあと思います。

そのテレビで言っていたのが

「怪我」も血栓の引き金になるとか。

そういえば夫、病気になる前、フットサルで怪我してたような・・・・

まあ、5年も前だし、今更原因がわかったところで、どうもできませんが。

被災された方は、怪我、ストレス、水分不足、運動できない、眠れない・・・・等々

血栓症のリスク高そうです。

一日も早い復興を祈るしかありません。

話はちがいますが、こんな医療があるそうです。

すごいな

足の血管再生(神戸新聞)

| | コメント (2)

地震

みなさま、大丈夫でしたでしょうか。

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

私たちは、おかげさまで何の被害もありませんでした。

避難所では血栓症も心配です。

弾性ストッキングも支援物資に入れてもらいたい。

原発も終息してほしいです。

あと、計画停電・・・被災地の為というより、東電のためのようで

なんか乗り気になれませんが

まあ、しかたないので、節電も頑張りましょう。

がんばろうニッポン

| | コメント (3)

深谷ハーフマラソン

日本中の注目は、東京マラソンだったと思われる日曜日

別名ネギマラソン、いや煮ぼうとうマラソン・・・とは言わないでしょうが

深谷ネギで有名な

深谷のハーフマラソンに夫出場

無事完走

タイムは後ろから数えた方が、早いですが

ハーフを走るだけで、すごいと思ってます。

走り終わった後は

さすがに、血管が詰まっている方の足は、

ちょっと、固くなってましたが

マッサージすると、戻りました。

マッサージにいいオイルが見当たらず

私の「ホホバオイルにイランイランのオイルを混ぜたやつ」

を、大サービスしてやりました。

イランイランの香りのおっさんがいたら、

夫かもしれません。

| | コメント (4)

ネットでお買いもの

東京事変」の事を、「桜田門外の変」の親戚かと、いぶかっている様子の夫

愛用の靴下

福助シェイパーズ カジュアル」が
どこにも売られていない。
東京駅の大丸にも、ビジネス用しかなかったので、
ネットで購入

翌々日には、届きました
便利~

男性用着圧ソックスって、ただでさえ少ないうえ
カジュアルって(ジーンズの時などに履く用)
今のところ、これしか見つけられていない。

ゴルフ用を一度買ったけど
圧が、イマイチらしい

ネットでも、もう残り僅かの様子だけど
廃番だけにはならないでもらいたいです。
もうちょっと安いと、もっといいです。

わたしの「突発性難聴」は
ここ二週間ほど、調子良し

聞こえレベルは、95パーセント回復、耳鳴りはあるものの、
日常生活では、何の問題もなし。

病院で処方されている
カルナクリン、アデホスコーワ、メチコバールという定番薬のほかに

膝腰楽に~♪のコンドロイチン・・・何故かネット上で難聴に推奨されている・・・を飲み

ヨガの「鋤のポーズ」・・・・肩と首の血流促進のために・・を、暇さえあれば行っています。

発症から2.5カ月。このまま、落ち着いてくれますように。パンパン。

福助 フクスケ SHAPERS for MEN Sports&Casual シェーパーズ スポーツ&カジュアル ボーダー 福助 フクスケ SHAPERS for MEN Sports&Casual シェーパーズ スポーツ&カジュアル ボーダー

販売元:福助オンラインショップ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (4)

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。

ということで
夫、生命保険の見直しにひっかかりました。

もちろん、「下肢深部静脈血栓症」「ワーファリン」で。

今の状態が
「治療中」なのか「経過観察」なのかなんなのか・・・・。

血栓は溶けないが、予防?のために薬飲んでるのか?

いざ書類にすると、わからない・・・。

まあ、入れないというわけではないみたいだけど、
割増金とか、入れない補償があるとか、その程度ですが。

まあ、しかたないですな。

私の突発性難聴は

1ヶ月半を過ぎましたが
落ち着いていたり、変だったり。

変な時は、
「聞こえにくい」
「音が響いて二重に聞こえる」
「音程がおかしく聞こえる」

という感じ。

聞こえ方が不快なのと
この、風邪大流行の時期に
鼻水ズルズル、喉が痛いなどの患者さんがいっぱいの
耳鼻科に、
行かなきゃならない。。。というのが
もう、面倒で面倒で・・・・。

オージオは山型
高音部は、一向に良くならず
低音部は良くなったり、悪くなったりです。

あーめんどう

| | コメント (2)

«とつなん